職業体験レポート!42人のキッズクリエイターが誕生!55作品を一挙公開!


DSC00905

「めいてつキッズカーニバル」開催レポート!

8月19・20・21日の3日間は、名鉄百貨店本店にて現在も開催されています「めいてつキッズカーニバル」に出展して参りました!SHOWCASEでは、キッズたちにWEBデザイナーになっていただく職業体験の教室を開いてまいりました!今日は、その模様をレポートします!あ、ちなみに今日はあえて、名乗ります。代表の織田です。

 

 

朝が苦手なSHOWCASE…無事に乗り切れるのか!?

DSC00737

何より今回まず心配だったのが、誠に不摂生なお話ですがSHOWCASEは基本的に、朝が苦手なメンバーの集まりです。そもそも集合できるのかどうかに大いなる疑問がありました。社会人としていかがなものか?と突っ込まれてしまったらそれまでなのですが、謝るしかありません。すみません!僕たちはそういう生き物です!とまぁ、そんな不安がありながらも、ここはやっぱり大人です。ちゃんと全員集合できました。ほっ・・・(安心)

 

 

iPadやペンタブでクリエイターになれる職業体験!

DSC00747

内容的には、キッズ達にiPadやペンタブを使って動物を描いてもらって、それを世界に公開されるWEBサイトにアップするというお仕事です。実際に僕たちが普段やっている作業の一端を担ってもらうことで、リアルに現場を体験できるというもの。百貨店の中で行うイベントなため、買い物ついでに気軽に参加できるよう30分枠で行いました。

 

 

黙々と熱中するキッズたち!!

制限時間は30分。「さぁ〜、みんなよろしくお願いします!」というと、もう我が先という勢いで、一斉に取りかかる。「世界に公開されますからね〜」というと、より一層、目がキラキラする。本当に素晴らしい!みんな向上心がすごいなぁ。無心になって黙々と熱中するその姿勢に僕たちも圧倒され、誰よりも僕たちこそが職業体験になってしまいました。初心忘るべからず。学ぶべきことたくさんな感謝の一言です。

 

DSC00860 DSC00845 DSC00872 DSC00885 14045000_968094546633059_313281542_o-2 14074499_969639986478515_1565636674_o 14074485_968094486633065_991361350_o-2 14044952_969640036478510_521937723_o 14037863_10201962481460031_1195777104_o

14087746_969639873145193_1932733364_o

 

 

子供たちの創造力は本当にすごいです!なんでも生み出せてしまう脳の柔らかさ!みんな、絵が描くのが純粋に好きなんだなぁ〜と、しみじみ思ってしまった。そして、僕たちの名物というか、なんというか。。。

 

 

盛田:「このお兄さんは、怖いからね〜」

 

 

DSC00793

 

岩門:「いやいや、怖くないよ。(笑)怖くないからね。」

子供達は純粋です。一瞬、真顔になったので焦る、岩門雄太郎^^;。

 

 

岩門:「盛田さん、もうやめてくださいよ〜」

 

 

相変わらずだ。

こうして、次々と作品が公開されていきました。

 

42人のキッズクリエイターが誕生!55作品を一挙公開!

背景

 

 

この背景をもとに動物を描いてもらいました。ここからは42人のキッズクリエイターと55作品を一挙に公開します!

 

 

名称未設定.002 名称未設定.001 名称未設定.003

 

クリエイターたち

kids.001 kids.002 kids.003 kids.004

 

 

こちらの特設ページにて、大きく公開されています!

2

 

 

 

 

職業体験の醍醐味ここにあり!

これは本当にやって良かったな~と、いい取り組みだな~と痛感しました!キッズ達に何かしらの気づきを与えられたり、働くことの楽しさや、創造力と未来の可能性を広げるきっかけになれたらと思って開催したものの、実は、こちらの方こそが生徒となる部分も多く、お互いにとって職業体験になれたことが、この取り組みの醍醐味でした。ご参加いただいた方からもいくつか感想をいただきまして、

 

「娘が将来デザイナーになりたい!と言っています」

「娘がペンタブに興味を持ちました!」

 

などなど職業体験をさせていただいた身からすれば、まさに冥利に尽きるような大変嬉しいお言葉もいただき、感謝が尽きない取り組みになりました。

ご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました!そして、慣れない作業にお疲れ様でした!よくできました!

 

 

まとめ(今後の取り組みとして)

11

3日間を振り返り思うこと。それは、これからの未来を担う子供達の才能と創造力の可能性を広げる喜びは、他の何事にも代えがたいもので小学生の頃に感じた無心になって物事を創造する楽しさは、やはり永遠だなと。終わった後にメンバーで打ち合わせをしながら「これは今後も続けていこう」という話になりました。また将来、彼らが中心となり未来を作る人たちになることを考えますと、しっかりバトンが渡せるように、大人の僕たちこそが準備をしておかねば!と。そんな社会的意義も感じ、今後の取り組みとして極めて重要な活動であることを実感いたしました。この記事をご覧になって「やってみたい!」というご希望がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください!会場や人数、団体様・企業様・サークルなどなど、様々な形態で対応させていただきます!

 

最初は「朝がきついなぁ〜」なんて屁理屈を言っていましたけど、この3日間は毎日が気持ちよく眠れる、そんな日々だったように思います(笑)。他でもない僕たちこそが、一番楽しかったイベントでした。そして、この夏の大切な思い出となりました。

 

最後になりますが、このような素敵な企画をくださった株式会社 絢成様、名鉄百貨店様に心から感謝いたします。ありがとうございました!

 

株式会社 絢成 WEBサイト

http://ayanari.com

名鉄百貨店 本店 WEBサイト

http://www.e-meitetsu.com/mds/

 


WRITER

織田 昌典
織田 昌典